りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

片耳がまた.....( ☉_☉) パチクリ。

こんにちは、りらっこママです。

 

今日の京都はわりと暖かいです

´ω`*

 

明日から天気が悪くなるみたいなので、朝から洗濯機4回まわしました(笑)

 

 

 

さて、うさぎのはるくんですが、もうすぐ2ヶ月になります。

 

はるくんはペットショップでお迎えしたのですが、その時に「牧草はアルファルファとチモシーをあげて下さい。徐々にチモシーに切り替えるように。」と言われていました。

 

でもチモシーはまだはるくんには固いのか、あまり食べてくれず、アルファルファのやわらかい葉を好んで食べていました。

 

それでも徐々に食べてくれたらいいかと思っていたのですが、この前うさぎ専門店で「アルファルファが好きで•••」と話すと、「アルファルファは栄養価が高く、尿路結石にもなりやすいので、うちでは小さい時からチモシー1番刈りを与えています。チモシーに切り替えた方がいいですよ。」と言われました。

 

確かにその店の生後1ヶ月の子うさぎちゃんは、チモシー1番刈りをモリモリ食べていました

Σ(°д°ノ)ノ

 

アルファルファを与え続けていると、チモシーをなかなか食べてくれないという場合が多いとか。

 

はるくんもチモシーへの切り替えが上手くできるのか不安だったので、早速アルファルファの量を減らし、チモシーを多めにあげるようにしました。

 

今はまだチモシー3番刈りをよく食べていますが、徐々に1番刈りを食べてくれるようにしていきたいと思います。

 

本やネットで調べても、書いてあることがバラバラでよく分からないんですよね

(*¯ㅿ¯*;)

 

とりあえず、信頼できる専門店の方の言葉を信じようと思います。

 

 

今日のはるくんは•••••

 

あれ?何か違う?

 

f:id:akindo0908:20190130115243j:image

 

 

はるくん?片耳立ってる?

 

 

f:id:akindo0908:20190130115322j:image

 

 

お家に来た頃も立ってたけど、また立ってるね( ^ω^ )

 

 

f:id:akindo0908:20190130115514j:image

 

 

うんうん、でも半分ネザーランドドワーフちゃんみたいで、可愛いよ♡