りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

ようやく決まった仕事だったのに.....

こんにちは、りらっこママです(*^^*)

 

今日は1型糖尿病の私が再就職したときの話。

 

前回の記事はこちら↓↓↓

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

退院後、私は仕事を探しました。

 

入院前は、駅前保育園で働いていて体調を崩したこともあり、保育士として再び働くのは抵抗がありました。

 

体力面もまだ自信がなかったので、事務の仕事を中心に探すことに。

 

でも正社員で事務の仕事はなかなかない上に、経験もないので応募してもなかなか受からず。

 

今回は持病のことも理解してもらえるところと思い、病気の事も伝えていたのでさらに大変でした。

 

そこで正社員はあきらめて、パートまで視野に入れて探しました。

 

f:id:akindo0908:20190419165114p:image

 

ようやくパートで見つけたのが、大手の○○運輸の事務の仕事

 

1型糖尿病であるということも話し、その上で採用して下さいました。

 

仕事内容は、電話応対やドライバーさんへの無線連絡、簡単なパソコン入力、書類整理など。

 

電車で1時間ぐらいかかる距離でした。

 

周りの上司や同僚の方も優しく、仕事も徐々に覚えていきました。

 

f:id:akindo0908:20190419165428p:image

 

最初は順調に仕事に行っていたんですが、だんだんとストレスに感じることが増えていきました

 

1つ目は、残業が多くなってきたこと。

 

パソコン入力などの自分の仕事が増えて、定時の5時には帰れないことが増えてきました。

 

f:id:akindo0908:20190419165419p:image

 

2つ目は、電話応対。

 

お客さんからの集荷依頼や再配達の受付、苦情や問い合わせなど、様々な事に対応しなければいけません。大阪だったので、正直怖いお客さんが多かったです

。今から20年ぐらい前なので、まだまだインターネットや自動応対電話受付もあまりありませんでした。

 

f:id:akindo0908:20190419165357p:image

 

3つ目は、ドライバーさんへの無線連絡。

 

お客さんからの集荷や再配達の依頼があると、その地域の担当のドライバーさんに無線で連絡しないといけません。ドライバーさんも怖い人が多く、『はぁ?そんなん無理。』『そんな時間にいけるわけないやん。』と、特に最初の頃は怒られてばかりでした。なので、無線連絡する度に緊張して、かなりのストレスでした。

 

そんな中でしたが、せっかく見つけた仕事だし頑張ろうと毎日必死でした。

 

異変が出てきたのは、働き出して2ヶ月ぐらい経った頃。

 

次の日が休みという夜。

 

夜寝ていると、仕事の夢を見ました。

 

内容は、お客さんから依頼を受けたのを伝え忘れてしまうというもの。

 

しまった!どうしよう?!

 

とパニックになっているとき、目が覚めました。

 

良かった!夢かぁ!

 

と思ったものの、何か本当に忘れてる気が.....

 

そうだ!あの件を伝えるの本当に忘れてた!

 

と気づき、朝一番に職場に電話。

 

無事伝えることが出来ました。

 

それ以来、何か忘れていないか、ミスしていないか、仕事から帰ってからもすごく気になり、休みの日も仕事の事で頭がいっぱいに。

 

夢の中でも電話の音が鳴り響き、電話の音を聞くのも怖くなっていきました。

 

f:id:akindo0908:20190419165816p:image

 

今から思えば、どんどん精神的に追い込まれていったのだと思います。

 

そんなある日の休日。

 

急に気分が悪くなり、嘔吐

 

食あたりかなと思いましたが、嘔吐しても吐き気が一向に治まりません。

 

吐き気が続き、食べることも出来ず、布団で横になっていました。

 

次の日も治らず、仕事は休んで病院へ。

 

食あたりだろうとのことで、吐き気止めなどの薬を出してもらい、飲みましたが良くはならず。

 

とにかくムカムカして、食べれず、あまり寝ることもできず、横になっているしかできません。

 

f:id:akindo0908:20190419165845p:image

 

そんな状態が2週間ほど続き、結局仕事を辞めることに

 

そしてまた入院することになるのです。

 

つづく.....

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )