りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

お菓子『つかめる!ふしぎ玉』作ってみました‼︎

こんにちは、りらっこママです*˙︶˙*)ノ"

 

子どもたちが前から欲しいと言っていたお菓子『つかめる!ふしぎ玉』を買ってみました。

 

こういう作る系のお菓子は、子どもだけでは難しいものが多く、結局親がほとんどするハメになるので基本的に買わない事にしています。

 

こぼしたり、汚れたりと後片付けも大変なんですよね。

 

ねるねるねるね』など、子どもでも簡単に作れるものはたまに買います。

 

昨日、スーパーでこの『つかめる!ふしぎ玉』を見つけたので、裏面の作り方を読むと割と簡単そう。

 

これならいいかと購入しました。

 

f:id:akindo0908:20190411112515j:image

 

娘達が買ったものを見つけると『うわ~これ、欲しかったやつ!』ハイテンション⤴︎ ⤴︎⤴︎

 

早速、小3と小1の娘達が作り始めました。

 

 

『つかめる!ふしぎ玉』のつくり方

 

【入っているもの】

 

袋を開けると.....

 

f:id:akindo0908:20190411112556j:image

 

プラスチック容器と、大小のスプーンが1つずつ。

 

の粉の袋が一つずつ入っています。

 

①トレーを切りはなす

 

f:id:akindo0908:20190411112735j:image

 

トレーが3つくっついた形になっているので、ハサミで線に沿って切り離します。

 

②トレーに水を入れ、粉を入れて混ぜる

 

まず、トレーに内側の線まで水を入れます。

 

f:id:akindo0908:20190411120229j:image

 

1番大きいトレーには緑の粉を、後の2つに紫と青の粉をそれぞれ入れて混ぜます。

 

f:id:akindo0908:20190411120319j:image

 

説明には70回混ぜてね!と書いてたので、子どもたちは数えながら混ぜてました。

 

この緑の粉はふしぎジュースのもとだそうです。

 

f:id:akindo0908:20190411120535j:image

 

f:id:akindo0908:20190411120546j:image

 

紫と青の粉は、玉のもとと書いてあります。

 

③ふしぎ玉を作ろう!

 

f:id:akindo0908:20190411120735j:image

 

大きなスプーンをトレーの角におき、スプーンいっぱいに玉のもとを入れます。

 

玉のもとを入れたスプーンをふしぎジュースの中にそっと入れ、スプーンをくるりとまわしてジュースの中に落とします。

 

f:id:akindo0908:20190411121331j:image

 

玉のもとがなくなるまで作ります。

 

f:id:akindo0908:20190411121357j:image

 

玉のもとを落とすときに、丸くなるようにするのが難しいみたいです。

 

f:id:akindo0908:20190411121708j:image

 

優しくそーっとスプーンを入れてまわすのがコツみたいです。

 

④ふしぎ玉を取り出す

 

f:id:akindo0908:20190411122310j:image

 

5分ほど経って、好みの固さになったらふしぎ玉を取り出します。

 

f:id:akindo0908:20190411121721j:image

 

このように指でつまめます。

 

f:id:akindo0908:20190411121749j:image

 

ジュースの中に入れておく時間が長いほど固まると書いてあります。

 

【感想】

 

子どもたちの食べた感想は・・・

 

ふしぎ玉の外側は美味しいと言っていました!

 

でも中が少しドロっとしていたみたいで、結局ふしぎ玉は2人とも少し残しました(^_^;

 

もう少し、ジュースに入れておいた方が良かったのかもしれません。

 

子どもはなかなか待てませんね^^;

 

ジュースは美味しいと全部飲んでいましたが。

 

【まとめ】

 

価格はスーパーで160円(税抜)

 

子どものお菓子にしては高いほうですね。

 

味はイマイチだったようですが、作る工程が楽しかったようです。

 

こういうお菓子は、やっぱり作る楽しさを味わえるのが1番ですよね!

 

ふしぎ玉がしっかり固まるまで待つのがポイントだと思います。

 

今回はきちんと時間を計らず、フライング気味に食べてしまったので。

 

ちょっと混ぜる時にこぼしたりすることはありましたが、あまり汚すこともなく後片付けも簡単でした。

 

結果、子どもたちが喜んでくれたので買って良かったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

もう少し安くなっている時があれば、リベンジしたいと思います🎵

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆彡