りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

新元号☆令和

こんにちは、りらっこママです(o^-^o)  

 

いや~ついに元号の発表がありましたね!

 

朝から各番組で生中継されていたので、テレビに釘付けで見ちゃいました。

 

しかも発表が10分ほど遅れたので、さらにドキドキ。

 

元号『令和(れいわ)』

 

予想していたものと全然違ったので、一瞬固まりました。

 

「え?れいわ?《゚Д゚》」

 

テレビの前で大きな独り言。

 

きっと皆さんも発表直後はとなったのではないでしょうか。

 

「令和」の出典は万葉集

 

「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。」

 

出典:Wikipedia ※「万葉集」の三十二首、「梅花(うめのはな)の歌」より

 

万葉集は日本最古の歌集。  

 

今までの元号は全て中国の古典を元に決められていて、歴史上初めて国書を典拠とする元号だそうです。

 

このことを知り、日本の新しい時代の元号という感じがしてすごく感動しました。

 

安倍首相が談話の中で「万葉集は、その時代に生きた様々な階層の方が詠まれた歌が収められています。見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人がそれぞれの花を咲かせて頂きたいとの願いを込めて決定致しました。」と語られていました。

 

出典となった万葉集の中に出てくる「令月」の意味は、何事をするのもよい月。めでたい月。

 

新しい時代が、皆さんにとって明るく素晴らしい良い時代になりますように。

 

昭和生まれの私も新しい時代についていけるよう頑張りますっ∠( 'ω')/

 

元号が発表され、なぜか更に歳をとった気がするのは私だけでしょうか?^^;

 

 

さて梅の花ではないんですが、うちの家のが咲きました!

 

f:id:akindo0908:20190401154343j:image

 

f:id:akindo0908:20190401154332j:image

 

樹齢55年ほど。

 

家の庭だと狭いので、だんだん元気はなくなってきてるんですが、今年も頑張って咲いてくれました。

 

ありがとうね。

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*ˊᗜˋ*)♡