りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

終業式☆長女の涙

こんにちは、りらっこママです(^-^)v

 

今日は小学校の終業式

 

長女にとって2年生最後の日でした。

 

朝はいつも通り、元気に「いってきまーす!」と学校に行った長女。

 

昼に「ただいま。」と帰ってくると、私の顔を見たとたん号泣

 

f:id:akindo0908:20190322172337p:image

 

こんな事は初めてで、真っ先に聞いたのは「誰かに何か言われたん?」

 

首を横に振る長女。

 

「誰かにいじめられたん?」

 

また首を横に振る長女。

 

これぐらいしか思いつきません。

 

「どうしたん?」と理由を聞いても、号泣して話せる状態ではありません。

 

もしかして.....ふと浮かびました。

 

「2年生最後の日で悲しくなったん?」

 

すると、うなずく長女。

 

私にとっては意外な答えでした。

 

今まで幼稚園の卒園式や1年生の終業式など、人との別れの場面で泣いた事がなかったからです。

 

泣き止むのを待って、落ち着いてから話を聞きました。

 

友達とクラス替えで離れるのもイヤだけど、担任の先生が替わるのがさみしいとのこと。

 

担任の先生は、3月いっぱいで転任されるそうです。

 

たしかに転任してしまうと、なかなか会えないもんね。

 

 

 

f:id:akindo0908:20190322173050p:image

 

今日クラスでお別れ会みたいなのをして、他の友達は泣いていたけれど、長女は我慢して泣かなかったようです。

 

それで、家に帰って私の顔を見た途端、気が緩んで泣いてしまったのでしょう。

 

「今はさみしいけど、また3年生になったら、いい先生と新しいお友達に出会えるよ。大丈夫。」

 

と優しく話しました。

 

f:id:akindo0908:20190322173109p:image

 

先生の事が泣くほど好きだったんだと、ちょっとびっくりしました。

 

同時に、それだけ先生と信頼関係を築けるようになった長女の成長を嬉しく思いました。

 

そしてまた少し私の手から離れつつあるんだなと感じ、さみしいような.....

 

親としては複雑な思いでした。

 

毎日楽しそうに学校に行っていたので、すごくいいクラスだったのだと思います。

 

f:id:akindo0908:20190322173137p:image

 

また3年生でいい先生といいお友達に恵まれることを、母として祈っているよ!

 

娘よ!別れは悲しいけれど、またそれを乗り越えると素晴らしい出会いが待っているよ!

 

そうやって、人の痛みが分かる強くて優しい子に育ってね♡

 

f:id:akindo0908:20190322173204p:image

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*'▽'*)