りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

今日は卒園式☆彡

こんにちは、りらっこママです(*゚∀゚*)

 

今日は次女の卒園式でした。

 

午前中は幼稚園で卒園式。

 

f:id:akindo0908:20190319171334j:image

 

キリスト教の幼稚園なので、ガウンと角帽をかぶります。

 

厳かで温かみのあるいい卒園式でした。

 

やっぱり子どもの成長を感じて、じーんときますね。

 

 

昼からは場所を変えて、ホテルで卒園パーティー

 

f:id:akindo0908:20190319175003p:image

 

子ども1人につき、保護者1人参加。

 

実は嫌で嫌でたまりませんでした。

 

そもそも私は人が集まる場所が苦手

 

ママ友も上手く作れず、話せるママ友もあまりいません。

 

今の幼稚園も年長からの転園。

 

途中から入ったので、余計にお母さんたちの輪の中に入れずにいました。

 

卒園パーティーは全員参加で、席は子どもがくじ引きで決めます。

 

またポツンと浮かないかな?

 

ずっと嫌だなと思っていたパーティー

 

今日の直前まで、どうにかして行かない方法はないかと悩んでいました(^_^;

 

でもお金も払ってるし、子どものために行くしかない!

 

美味しい料理を食べるつもりで気楽に行こう!

 

そう気持ちを奮い立たせて、何とか会場へ。

 

席は担任の先生の隣で、反対側の隣のお母さんも話し掛けてくれたので、何とか乗り切りました!

 

f:id:akindo0908:20190319172724j:image

 

緊張して味があまり分からなかったけど、美味しかった気がする(*´ч`*)

 

子供たちや先生の歌、ビンゴゲームなど盛りだくさん。

 

f:id:akindo0908:20190319175309p:image

 

意外と楽しい時間を過ごせました🎵

 

終わってからも、ロビーでそれぞれお母さんたちは固まって喋っていました。

 

私は先生や子どもと仲の良いお友達にお礼を言い、写真を撮ってもらって足早に帰りました。

 

思ってたより楽しかったけど、やはり気を遣って疲れる.....(:-ω-)

 

子どももはしゃいで疲れたみたいです。

 

でも楽しかったようで良かった♪♪

 

明日から次女は春休み。

 

長女も明日と明後日は小学校がお休みなので、とりあえず私もゆっくりします。

 

ぼちぼち入学準備頑張ります٩( ’◇’)و

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました♡