りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

卒園式と入学式、ママの服装は?

こんにちは、りらっこママです(^-^)v

 

今年、次女は卒園式&入学式を迎えます。

 

早いもので、卒園式もいよいよ来週に迫ってきました( ̄▽ ̄;)

 

そういえば、服装どうしよう?(´Д`;)

 

長女の時に着たスーツは.....やはり入らない(-_-;)

 

どうしよう?買おうかな?

 

そもそも卒園式と入学式は同じ服装でいいのかな?

 

不安になって調べてみました。

 

 

 

卒園式&入学式のママの服装は?

 

f:id:akindo0908:20190309170505p:image

 

もうすぐ卒園式と入学式のシーズンですね。

 

1番悩むのがママの服装。

 

買うとしても、着る頻度は少ないので、あまり高価なものはもったいない。

 

最近は、卒園式も入学式も両方着られるセットアップやアンサンブルのスーツが人気のようです。

 

ただしあくまで子どもが主役なので、目立ちすぎる服装は控えましょう。

 

卒園式のママの服装

 

卒園式は子どもの成長を祝うという意味もありますが、先生やお友達へのお別れと感謝の気持ちを表す厳かな式典です。

 

そのため、黒や紺・グレーなど落ち着いた色の服装が好ましいでしょう。

 

ただし黒でもインナーは白にする、ストッキングはベージュなど、喪服みたいにならないようにしましょう。

 

入学式のママの服装

 

入学式は、新しい出会いと始まり、お祝いという意味があるため、明るいパステルカラーなど春らしい色で華やかな服装が好まれます。

 

スーツのオススメの色は?

 

卒園式も入学式も両方使えて、その後も活用できるおすすめのカラーはライトグレーです!

 

両方とも中のインナーやアクセサリーなどを変えると、雰囲気もガラッと変わります。

 

何でも合わせやすいカラーです。

 

万能なスーツを持っておくと、小学校に入学してからも、授業参観や懇談会、保護者会、七五三などの時にも困らないですよね。

 

↓私がいいなと思っているものです♪

 

 

 

卒園式&入学式のコサージュは?

 

コサージュは卒園式・入学式共に、黒以外ならなんでもOKです。

 

スーツやインナーとコーディネートして、華やかに見えるものにしましょう。

 

鎖骨あたりにつけると、目線も上にいき、きれいに見えるのでオススメです。

 

↓スーパーセールで3割引きです♪

 

 

 

卒園式&入学式の靴・バッグは?

 

基本的に、靴はつま先の隠れるパンプスです。

 

スリッパに履き替えることもあるので、脱ぎ履きしやすいものにしましょう。

 

靴・バッグのカラーは卒園式は黒、入学式はベージュや淡い色、黒を選ばれる方が多いです。

 

書類の持ち帰りなどもあるため、サブバックを用意しておくといいでしょう。

 

 

 

 

卒園式&入園式のアクセサリーは?

 

アクセサリーはパールが好ましいですが、それ以外でも大丈夫です。

 

ただし卒園式は派手にならないように気をつけましょう。

 

まとめ

 

卒園式・入学式はあくまで子どもが主役ということを忘れずに、清潔感と気品がある服装を心がけましょう。

 

先輩ママがいれば、聞いておくと安心でしょう。

 

何かと出費が多い時期なので、着まわしができる服を上手に選びたいですよね。

 

子どもの門出を祝う大切な日。

 

その大切な一日が、思い出に残る素晴らしい一日となりますように。

 

 

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m