りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

人生をあきらめた時期

こんにちは、りらっこママです(^.^)

 

今日は保育士として働いていた私が、体調不良で倒れてからのことについて書きたいと思います。

 

今までの記事はこちら↓↓↓

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

体調が悪くなり、ついにダウン

 

短大卒業後、駅前保育所でパートとして働いていた私。

 

相変わらず、食事制限もせずインスリン注射も適当にしていましたが、体調が悪くなることはなく1年ぐらいは普通に働けていました。

 

ですが同僚の保育士が倒れ、肉体的にも精神的にも辛くなり、私もついにダウン

 

今まで病気をほったらかしにしていたことを考えると、ダウンしない方がおかしいです。

 

その時の症状は、とにかく体がだるく食欲もない

 

足のしびれも日に日にひどくなっていきました。

 

お風呂に入っている時や、寝る前などピリピリと痛み、夜も眠れないほどに。

 

食欲がないせいもあり、体重もどんどん落ちていきました

 

f:id:akindo0908:20190321155238p:image

 

仕事はとりあえずしばらく休ませてもらうことに。

 

 生きていても仕方がない

 

ちょうど私がダウンする直前、3年ほど付き合っていた彼氏に振られました

 

しかも急に連絡がなくなり、電話で一方的に別れを告げられました。

 

到底納得できず、なぜ?どうして?私が病気だから?という思いばかりが湧いてきます。

 

この別れは当時の私にとっては、ショックな出来事でした。

 

彼氏と別れたストレス、体調の悪化も重なり、次第にうつ状態に。

 

1型糖尿病という病気は一生治らない。

 

将来的には、合併症になる確率が高い。

 

いや、もうすでに合併症が出ているかもしれない。

 

きっと出ている。

 

病気があると就職や結婚も難しい。

 

子どもが産めるかどうかもわからない。

 

常に私の人生には、病気がついてまわる。

 

この先、生きていても辛く苦しいことばかりではないか。

 

このまま生きていても、家族に迷惑をかけるのではないか。

 

診察代、入院費、薬代....お金もかかる。

 

今死んだ方が家族にとっても、私にとっていいのではないか。

 

f:id:akindo0908:20190321155300p:image

 

家で横になっていると、そんなことばかり考えていました。

 

浮かんではかき消し、浮かんではかき消し.....

 

完全に病気に負けてしまっていました。

 

 もう一度、病院へ

 

そんな時、母が「もう一度、最初に診てもらった〇〇クリニックに行ってみようか。」と言いました。

 

〇〇クリニックは、私が小さい時から診てもらっているかかりつけの医院で、私も母もそこの先生をとても信頼していました。

 

7年前ぐらいに、1型糖尿病を最初に診断された病院でもあります。

 

診断後は大きな総合病院を紹介してもらい、教育入院。

 

退院後もその総合病院に通院していましたが、最近では薬だけもらいに行ったりとまともに検査も受けていませんでした。

 

そんな状態だったので、ますます病院に行きづらくなっていました。

 

母もその状態がわかっていたので、そう言ったのだと思います。

 

このまま家にいても仕方ないかと、〇〇クリニックへ。

 

今までの事情を話すと、最初とは別の新しくできた総合病院を紹介してくれました。

 

f:id:akindo0908:20190321155322p:image

 

次の日、紹介状を持って総合病院へ。

 

やはり「入院して血糖コントロールを行い、検査と治療をしましょう」とのことで、再教育のための入院が決まったのです。

 

「入院して合併症が出ていたり、何かつらいことがあったら自殺しよう」その時は本気でそう思っていました。

 

でもこの入院が、私の転機となったのです。

 

つづく.....

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(n‘∀‘)η