りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

グルーミングはどんなブラシがいい?

こんにちは、りらっこママです♪

 

近頃、はるくんと遊んでいると、抜け毛が服などにつくようになってきたので、2日に1回はグルーミングするようにしています(*^^*)

 

手順は

 

①手にグルーミング専用スプレーをつけて、はるくんの体をなでるようにもみこむ。

静電気を防止して毛が飛ぶのを防ぎ、仕上がりの毛艶も良くなる効果が。

 

バーブラで体全体を撫でるように、優しくとかす

 

今しているのはこれだけです。

 

f:id:akindo0908:20190221141422j:image

 

f:id:akindo0908:20190221142529j:image

 

数回撫でるだけで、こんなにとれます。

 

アレルギーのある方はごめんなさい。。。

 

f:id:akindo0908:20190221142627j:image

 

だんだん毛が飛んでくるので、グルーミングマットマスクは必須です。

 

バーブラシでもある程度は取れます。

 

でもはるくんは毛が長めなので、スリッカーブラシもそろそろいるかなぁ?と色々調べていると気になるものを見つけました!

 

口コミ評価が高い、ファーミネーター!!

 

ç«ç¨S

å°åç©ç¨XS

 

www.lhouse.jp

 

お値段は約4000円とお高めですが、毛の取れる量がすごいみたい。

 

しかも軽くなでるだけで簡単に取れるので、普通のブラシより短時間で済み、うさぎのストレスも少ない!

 

最大抜け毛の90%を取り除く!

 

動物病院の院長先生も勧めていたり、実際に使っている方もいろんなブラシを買ったけど、やっぱりファーミネーターが1番使えるという口コミが多数。

 

読めば読むほど、魅力的!

 

欲しい!!

 

本格的な換毛期を迎える前に!

 

ええい、ポチッと。。。

 

犬用・猫用・小動物用(うさぎ・フェレットなど)とありますが、はるくんはホーランドロップイヤーなので大きくなるのを見越して、少し大きめの猫用の短毛種用Sを購入しました。

 

長毛種用かな?と迷ったんですが、毛の長さが5cm以下だと短毛種用、5cm以上だと長毛種用になるみたいです。

 

また、ファーミネーターが届いたらレビュー書きますね♫

 

はるくんがファーミネーターに早く慣れて、おとなしくグルーミングさせてくれるようになることを願いつつ.....(^。^;)

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´∀`*)