りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

グルーミング☆ファーミネーター使ってみました!

こんにちは、りらっこママです(^o^)/

 

先日購入したグルーミング用のブラシファーミネータ』がついに届きました!

 

f:id:akindo0908:20190301123833j:image

 

短毛種の猫用なのですが、うさぎさんにもこちらがいいという口コミを見て、これにしました。

 

ホーランドロップイヤーなので、体も大きくなりそうだし(^_^;)

 

早速試してみました!

 

グルーミングのために準備するもの

 

 ・グルーミング用スプレー

 ・両目ぐし

 ・ファーミネーター 

 ・仕上げ用の豚毛ブラシ

 ・マスク

 ・エプロンや防水マット

 

f:id:akindo0908:20190301124846j:image

 

 

グルーミングの手順

 

グルーミングスプレーを手につけ、うさぎの体全体にもみこむようにつける。

この時に手についてきた毛は、両手をこすると毛がまとまって取れやすい。

 

f:id:akindo0908:20190301125141j:image

 

f:id:akindo0908:20190301125206j:image

 

 

両目ぐしで毛のもつれをほぐす。

 

f:id:akindo0908:20190301125634j:image

 

ファーミネータで優しく毛をとかす。

(地肌にあたらないように。やりすぎに注意⚠️)

f:id:akindo0908:20190301125943j:image

 

刃の上の青のでっぱりを押すと、毛が落ちます。

 

f:id:akindo0908:20190301130144j:image

 

f:id:akindo0908:20190301130204j:image

 

こんなに取れました( 'o' )!!!

 

④最後に、仕上げ用の豚毛ブラシで毛を整える。

毛にツヤが出ます。

 

f:id:akindo0908:20190301130406j:image

 

f:id:akindo0908:20190301130442j:image

 

感想とまとめ

 

ファーミネーターは他のブラシに比べてお高いが、抜け毛が短時間でよく取れる

 

ファーミネーターの刃先が体に当たると嫌がるので、当たらないように気をつける。様子を見ながら無理はしないようにする。

 

☆はるくんはまだ本格的な換毛期ではないが、換毛期になったらファーミネーターが便利だと思う。

 

☆短時間で終わるので、グルーミングをするときにじっとてくれないうさぎ、嫌がるうさぎさんにオススメ。またグルーミングをこまめにしないといけない長毛種のうさぎさんにもオススメです。

 

 

今日も、訪問していただきありがとうございました!!(o^^o)♪