りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

遂に発見!うさぎにベストなサークルマット☆

こんにちは、りらっこママですꉂ(ˊᗜˋ*)

 

今日はうさぎのはるくんサークルのマットについて、今までの経過を書きたいと思います。

 

最近、はるくんがおしっこをトイレでなくサークルですることが多くなり、マットを掃除しても染みたり匂いが残ったりして困っていました。

 

はるくんをお迎えしてから最近までの約3ヶ月は、サークル用のマットを敷いていました。

 

①サークル用マット

 

f:id:akindo0908:20190405110455j:image

 

これはうさぎ用なので、防水マットで良かったのですが、おしっこをした時に拭くと乾くのに少し時間がかかるのが難点。

 

それとはるくんが大きくなってきたので、サークルを広げてあげたいなと思い、マットを探すことにしました。

 

②おねしょシーツ&サークル用マット

 

f:id:akindo0908:20190405110833j:image

 

おねしょシーツだと防水だし、汚れも簡単に拭き取れるかなと思い購入。

 

でもはるくんが、だんだんおねしょシーツもかみだしボロボロに。

 

おまけにおねしょシーツの上でおしっこをして、洗っても匂いが染み付いているのか、さらにおしっこをするように。

 

タオルを敷いたり、試行錯誤しましたが掃除が大変になり撤去。

 

③パズルマット&サークル用マット

 

f:id:akindo0908:20190405111613j:image

 

次にクッション性もあり、おしっこをしても簡単に拭き取れそうなパズルマットを敷いてみました。

 

はるくんがよくおしっこをしていたところに、サークル用マットを重ねてより強化しました。

 

でもすぐパズルマットをかじり、こんな状態に。

 

f:id:akindo0908:20190405113114j:image

 

少し浮いているところを噛んじゃうんですよね。

 

少し食べていたので心配しましたが、ウンチも食欲もいつも通りでホッとしました。

 

でもすぐに対策を考えないと!

 

色々、ネットで検索。

 

見つけたのが.....

 

④ペット用防滑消臭マット(防水)

 

f:id:akindo0908:20190405113447j:image

 

ペット用で滑らないように、表面がざらざらしています。

 

f:id:akindo0908:20190405113543j:image

 

おしっこをしてもすぐに拭き取れ、消臭加工つき。

 

なんといっても、うさぎがかじれない丈夫なマット

 

思ったより薄かったですが、生地はしっかりしてします。

 

f:id:akindo0908:20190405152320j:image

 

柄も色々ありましたが、明るくて可愛い感じの柄にしてみました。

 

部屋も明るくなり、いい感じ🎵

 

敷いた時は噛もうとしていましたが、今は噛めないと分かり、全然噛まなくなりました。

 

おしっこも何回かしましたが、すぐに拭き取れて掃除も簡単🎵

 

正直、はるくんのおしっこ掃除にかなりのストレスを感じていたので、このマットに巡り合えて良かったです!

 

おしっこをマットでする度に「こら!」「ダメ!」と言っていたので、はるくんも可哀想だなと感じていました。

 

もちろん、トイレにおしっこのついたティッシュを入れたりとしつけも頑張っているのですが、まだ失敗も多いので(;・∀・)

 

誰かがサークルに入ったり、興奮したりするとおしっこを飛ばしたり、その場でしてしまったりします。

 

でもはるくんがストレスに感じないように気長にしつけをしていきたいと思います。

 

まだ様子見ですが、このマットではるくんも私もストレスフリーで過ごせますように。

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました♡