りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

資格があっても就職できない!?

こんにちは、りらっこママです☆彡

 

今日は苦労した就職のことを書きたいと思います。

 

今までの記事はこちら↓↓↓

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

短大の実習は大変でしたが、何とか卒業と同時に「保育士」「幼稚園教諭二種」「社会福祉主事」の資格を取得。

 

この資格があれば就職できると簡単に考えていました。

 

ですが私の考えが甘かった....(´Д`;)

 

今から20年近く前。当時は就職氷河期で、そもそも求人が少ない。

 

採用試験を受けるとき、1型糖尿病という持病があることを言おうか正直迷いました

 

言わないで後でバレたらどうしようか、もし職場で倒れたりしたら迷惑かけるから言っておいた方がいいのか、でも病気のことを言うと採用されないのではないか.....

 

色々悩んだ末に、採用が決まってから言えばいいかという自分なりの答えを出しました。

 

病気の人と健康な人だったら、健康な人を採用するに決まっている。

 

まずは病気のことを言わずに採用試験を受けて、実力で判断して欲しい。

 

そう思いました。

 

f:id:akindo0908:20190318160336p:image

 

病気のことは伝えずに幼稚園や保育園の採用試験を何度も受けましたが、それでもなかなか受からない。

 

私だけでなく、周りの子達も就職で苦労していました。

 

やはり成績が良かった子は就職が決まっていました。

 

そもそも私は成績がいいわけではなく、ピアノも苦手。

 

f:id:akindo0908:20190318160520p:image

 

実力もなかった私です.....(^_^;)

 

結局、正社員で就職が決まらず、とりあえずパートで働くことにしました。

 

パートで働きながら、正社員の仕事を探そうと。

 

私が働くことになったのは、当時増えてきていた無認可の駅前保育園

 

新しく開園するところで、開園準備から働くことに。

 

ビルの2階のワンフロアーで、園長と保育士3人で開園当初は10人ぐらいの子どもを預かっていました。

 

f:id:akindo0908:20190318160831p:image

 

子どもも徐々に増えて、半年後には20人くらいになっていたと思います。

 

大好きな子どもと関われる仕事内容は好きだったんですが、時給が低かったのが不満でした。

 

そんな不満もありましたが、2年目の春。

 

子どもは30人ほどに増えていました。

 

先生も5人ほどに。

 

f:id:akindo0908:20190318160937p:image

 

私の病状ですが、相変わらずあまり食事制限はせず、適当にインスリンを打ち好きなものを食べる生活でした。

 

でも普通に働くことができていました。

 

ところがある日突然、その保育園で主となって働いていた先生が、体調不良で倒れました。

 

 

少ない人数でローテーションを組んでいたので、一気に負担がのしかかります。

 

働く時間も急に増え、その先生を頼りにしていたので精神的にも不安でした。

 

園長は脱サラしていて当然保育のことは素人です。

 

心身ともに負担を感じていたとき、体重がどんどん減っていきました

 

仕事中もすごくのどが渇き、よく低カロリーのジュースを飲んでいました。

 

でも飲んでも飲んでものどが渇く。

 

まさか病気がひどくなったのではと思いましたが、仕事が大変だったので、自分の体調のことを考える余裕はありませんでした。

 

当時、低カロリーのジュースが流行っていて、カロリーが低い=血糖値が上がらないと思い込んでいたのです

 

今考えると危険なことです。

 

低カロリーでも糖分は入っているので、血糖値は上がります。

 

そんな状態で働きつづけられるわけはなく、5月頃ついに私もダウンしてしまうのです。

 

f:id:akindo0908:20190318160911p:image

 

つづく.....

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^-^)