りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

初めての動物病院

おはようございます、りらっこママです(●´ω`●)

 

昨日でうさぎのはるくんは、ちょうど生後3ヶ月になりました!

 

うちにお迎えして1ヶ月半。

 

早いような、前からずっとうちに居たような不思議な気持ちです。

 

そろそろはるくんの健康診断をしてもらおうと、近くの動物病院へ電話。

 

一番うちから近くて、評判も良かったので前からそこに行こうと決めていました。

 

『うさぎの健康診断をしていただきたいのですが・・・』

 

すると、まさかの返答が。

 

『うちはうさぎは専門外になりますので、お受けできません。』

 

『えっ!!Σ(゚д゚lll)そうなんですか!』

 

f:id:akindo0908:20190303080209p:image

 

ホームページでチェックしていたのですが、あまり情報は掲載されていませんでした。

 

院長がうさぎを飼っていると書いてあったので、てっきりうさぎも診てくれる先生だと思い込んでいたのです。

 

そこの病院のことしか調べていなかったので、慌てて近隣の動物病院を探しました。

 

調べてみて気づいたのですが、意外とうさぎを診てくれる動物病院って少ない.....

 

大抵は犬と猫だけなんだと初めて知りました。

 

何件か探すうちに、小動物も診察対象で夜間・救急対応、日・祝も診察している動物病院を発見!

 

早速電話すると、快く引き受けてくれました。

 

f:id:akindo0908:20190303080257p:image

 

良かった~(;^ω^)

 

当日持参したもの

・うんちと尿

・ペット保険証(健康診断ではいらないですが、念のため)

・問診票(時間短縮の為、ホームページからダウンロードして記入したものを持参)

 

 

はるくんはハードキャリーに入れるときは警戒していましたが、好きなおやつで何とか入ってくれました(^_^;)

 

私も初めての動物病院で不安だったので、旦那に車を運転してもらい、娘2人と家族4人で行きました。

 

車で10分のところにあり、意外に早く到着。

 

f:id:akindo0908:20190303075924p:image

 

 

女の先生で、とっても優しい感じの先生で安心しました。

 

はるくんは、借りてきた猫状態(;´∀`) うさぎですが.....

 

普段のやんちゃなはるからは想像できないくらい、大人しく診察されていました。

 

でも最後には慣れてきて、診察室を走り回っていましたが。

 

結果は、何も問題なく健康ということで、安心しました!

 

体重も1.3キロで「ちょうどいい大きさですね」と言われました。

 

うさぎ飼い初心者なので、牧草やペレットの量もこんな感じでいいのか、ちょっと不安だったんですよね。

 

うんちと尿もその場で検査してもらい、問題ありませんでした(^-^)

 

はるくんも待合室ではキャリーの中で固まり緊張していましたが、私も緊張しました~(;´д`)

 

何か悪いところがあったらどうしようと考えてしまい.....

 

本当に良かったです♬

 

先生に聞くと、爪切りもして下さるとのことでまた今度してもらおうと思います!

 

最後に猫用のノミ予防剤を首の後ろにつけてもらいました。

 

その動物病院は24時間365日なんでも相談窓口があり、電話対応して下さるので安心です!

 

移動時間も含めて1時間半ぐらいかかりました。

 

人気の病院なので、やっぱり待ち時間が長かったですが、いい病院・先生で良かったです。

 

病院の中も清潔感があり、広々してきれいでした。

 

とりあえずはるくん、お疲れ様♬

 

f:id:akindo0908:20190303080344j:image

 

よくがんばったね(o^^o)♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡