りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

はるくんのおしっこ飛ばし

こんにちは、りらっこママですo(^▽^)o

 

以前にも書きましたはるくんの発情期(思春期)のことですが.....

 

だんだんとスプレー行為(おしっこを飛ばすこと)がひどくなってきました(;´д`)

 

前の記事↓↓↓

 

 

akindo0908.hatenablog.com

 

ボールへのマウンティングはしつこかったので、結局ボールを片付けました。

 

それにより、マウンティング行為は見られなくなったのですが、今度はスプレー行為がひどくなってきました。

 

最初は「あれ?こんなところに水こぼしたかな?」というしずく程度だったのですが、今は明らかにコップ半分ぐらいの水をまいた感じ。

 

それとよく考えたら、おしっこを飛ばすときは、ほとんど子どもとサークルの中で遊んでいる時

 

これはどういうことなんだろうと思い、調べてみました。

 

 

うさぎのスプレー行為(おしっこ飛ばし)について

 

うさぎにとっておしっこやうんちは、自分の縄張りを主張するものです。

 

おしっこやうんちを飛ばすということは「ここは自分の場所なんだ」と、主張している行動です。

 

ヤキモチや自分の優位性を主張するために、おしっこを飛ばすことがあります。

 

このスプレー行為は、本能からおこっている行為なので、それをやめさせることは難しいです。

 

うさぎの縄張りを明確にしてあげる、縄張りを主張せずに済むような環境を整えてあげるなどの配慮も大切。

 

おしっこをしたら臭いが残らないように拭き、汚れてもいいようにガードをするなど工夫しましょう。

 

ひどいスプレー行為で悩まされている場合には、去勢手術という選択肢もあります。

 

その場合は獣医さんに相談しましょう。

 

 

 

うちのはるくんの場合は、やはり縄張りのためのスプレー行為で「自分が上だ」と優位を主張しているのではないかと思います。

 

サークルの中で遊んでいたので、ここは自分の場所と主張していたのかな(^_^;)

 

今のところはまだ去勢手術は考えていませんが、はるくんの様子を日々観察していきたいと思います。

 

何かはるくんが、急に思春期の息子になっちゃった感じ。

 

f:id:akindo0908:20190308143355j:image

 

f:id:akindo0908:20190308143409j:image

 

ママとして複雑な気持ちですが、愛情たっぷりに育てていきます♡

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^-^)