りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

はるくんのあさイチおしっこ☆

こんにちは、りらっこママです´ω`*

 

今日も京都はいいお天気です!

 

だいぶ暖かくなるみたいですね!

 

上着はどんなものにしようかと、ちょっと着るものに悩みますね(^_^;

 

 

さて、今日ははるくんのおしっこについてです。

 

食事中の方、すみません・・・(>_<)

 

前回、はるくんのおしっこ成功率がUPした件について書きましたが.....↓↓↓

 

akindo0908.hatenablog.com

 

 

そのおしっこ成功率アップに伴い、はるくんにある変化が!!

 

はるくんは私たちが寝る直前にケージの中に入れます。

 

今まで夜はケージの中で、おしっこを必ず1~2回してたんです。

 

それがケージの中でしなくなり、朝ケージの扉を開けるとサークルのトイレにすぐ行くように。

 

f:id:akindo0908:20190416114327j:image

 

そして必ずおしっこをするのです!

 

すごい!

 

いっぱい褒めまくりました♡

 

最初の3日目ぐらいまでは偶然かと思っていたのですが、もう今日で6日連続!

 

でも、うさぎっておしっこはガマン出来ないのでは?(*¯ㅿ¯*;)

 

夜は大体10時くらいに閉めて、朝6時半ぐらいに開けるので、約8時間半。

 

そんなにもおしっこ出さなくて大丈夫なのかな?(;・∀・)

 

ちょっと不安になってきました。

 

トイレを覚えてくれたのは嬉しいんですが。

 

なので、今までは出かける時はケージの中に入れてたんですが、おしっこがしたくても出来ないのはかわいそうと思い、小一時間程度の外出の時はサークルに出したままにしています。

 

f:id:akindo0908:20190416120152j:image

 

ホントうさぎって、やんちゃかと思えば意外と賢かったり、賢いと思えばすぐ忘れたり、不思議な生き物です(^_^;

 

またそれがうさぎの魅力なのかもしれません。

 

はるくんが使っているトイレ砂ですが、色々試した結果、これを使っています↓↓↓

 

f:id:akindo0908:20190416114924j:image

 

 

これすごく木のいい香りがして、おしっこの匂いもほとんど気になりません。

 

消臭効果バッチリです。

 

ペレット状で扱いやすく、オススメです!

 

f:id:akindo0908:20190416120208j:image

 

万が一、ペットが食べてしまっても天然素材なので安心です。

 

これから暑くなってくるので、トイレはいつも以上に掃除するようにしたいと思います!

 

はるくんの過ごす初めての夏。

 

京都はめっちゃ暑いので、はるくんが快適に過ごせるように、今から少しずつ対策を考えていきたいと思います٩( ü )و

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♬