りらっこママのほっこり日記☆彡

うさぎの“はる”くんのことを中心に、ほっこりしてもらえるような癒しのブログ

初めての授業参観☆彡

こんにちは、りらっこママです

(*^^*)

 

昨日、小学校に入学したばかりの次女の授業参観がありました。

 

f:id:akindo0908:20190417152540p:image

 

3年生になった長女も一緒の日だったので、私にとって初めてのW授業参観!

 

どっちから先に行こうか、時間配分はどうしようか、意外と悩みました(^_^;

 

結局・・・

 

①最初は1年生の次女のクラスに行く(20分ほど)

 

②次に3年生の長女のクラスに行く(20分ほど)

 

③また次女のクラスに戻る

 

という計画にしました。

 

うちはまだ2人だからいいですが、兄弟が3人・4人とかになると移動だけで大変ですよね(;´∀`)

 

そして当日、計画通りに最初は次女のクラスへ。

 

f:id:akindo0908:20190417152619p:image

 

教室に入ると、次女はすぐ私に気づき、にこっと嬉しそうな表情

 

他の子どもたちも、小学生になって初めての授業参観でドキドキしている様子。

 

でもお母さんやお父さんを見つけると、嬉しそうにしているのが可愛かったです🎵

 

f:id:akindo0908:20190417152610p:image

 

授業の様子を見ていて気になったのが、次女が全然手を挙げないこと

 

クラスの3分の2ぐらいの子が手を挙げているのに、指先をいじり先生の話を集中して聞いてない次女。

 

次女はあまり緊張しないタイプで、きっと手を挙げて発言すると期待していただけにちょっとショック。

 

まだ慣れていないから仕方ないかと思い、次は3年生の長女のクラスへ。

 

長女は今までの授業参観でもよく手を挙げていたので、今回も.....と思いきや、全然手を挙げない!

 

f:id:akindo0908:20190417152749p:image

 

クラスの何人か、決まった子ばかりが手を挙げていました。

 

3年生ぐらいになると恥ずかしさが出てくるからかな~?

 

それにしてもうちの子を含め、手を挙げていない子はなんかシラケているというか、冷めた表情.....(-ω-;)

 

3年生ってこんな感じなのかな?

 

家に帰ってから、2人に『なんで手を挙げなかったの?』と、あまり責めてる感じにならないように聞いてみました。

 

長女はやはり

 

『だって恥ずかしいから。』

 

次女は

 

『言おうとしてた答えを先に言われてしまったから。』

 

2人とも予想していた答えでした。

 

そこで2人に

 

『お母さんは2人が手を挙げて、カッコよく発言するところが見たかったな。その姿が見れたら嬉しいな。次の授業参観は頑張ってね。』

 

と言いました。

 

2人とも

 

『うん。』

 

と返事はしてくれましたが(^_^;

 

そういう私も小学生時代は、恥ずかしさからなかなか手を挙げられませんでした。

 

気持ちは分かるんですが、親としてはやっぱり堂々と自分の意見が言えるようになってほしいです。

 

今日の朝も、子どもたちに

 

『今日の授業で頑張って手を挙げてね!また帰ったら教えてね!』

 

と声掛けしました。

 

今帰ってきたんですが、なんと2人とも手を挙げて発言したみたいです!

 

f:id:akindo0908:20190417153048p:image

 

『すごい!えらかったね!』

 

とたくさん褒めてあげました♡

 

f:id:akindo0908:20190417153032p:image

 

この繰り返しが大事ですね、きっと。

 

ついつい忙しいと、子どもの話をゆっくり聞いてあげられなかったり、子どもに対しての言い方がキツくなってしまったりします。

 

日々反省なのですが、やっぱり子どもは褒めてあげることが大切だと思うので心掛けていきたいと思います!

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました( •̀ᴗ•́ )/